ぴーちゃん通信

2019/12/1号 真壁孝弘さん(リハビリテーション科)インタビュー

毎月ピックアップしてスタッフを紹介していくこのコーナー。

今月はリハビリテーション科の真壁孝弘さんです!入院と外来の院内リハをまとめる真壁さんにはリハのあれこれを語っていただきましたよ。

 

【Q こんにちは!真壁さんはリハビリテーション科の理学療法士として従事されていますが、この職業を目指したきっかけはなんだったんでしょう?】

 

完全になんとなくでした(笑)高校3年生のときに看護師の姉が「こんな職業もあるよ~」と教えてくれたのがきっかけでしたが、作業療法士や言語聴覚士はなんか違うな~やっぱりちょっと体動かす方がいいかな~と、なんとなく理学療法士に決めてここまで来ちゃいましたね(笑)でも面白いですよ、理学療法。

 

【Q そもそもリハビリとか、理学療法とか、どういったことをするんですか?】

 

リハビリには物理療法と運動療法があって、マッサージ器や低周波治療器、温熱などの道具を使うのが物理療法。機械を使わずに体を動かすのが運動療法。リハビリ室で行っているのはすべて運動療法です。

 

【Q なるほど!では理学療法士として働いていて一番楽しいと感じるのはどんなときですか?】

 

患者様が「こういうことに困っています。こういうことができるようになりたいです」と言ったことに対して、どういったことをしようか考えて、やって、それが成功したときは「当たった!」という気持ちよさがありますね。きっとpt(physical therapist …理学療法士)みんなそこが楽しいところだと思います。

逆に自分がここまでいけるかな?と思っていたところまでいかなかったときは、自分の力不足を感じますし、もっとできたんじゃないか、もっと早く気づけたんじゃないかといった悔しさを感じます。

 

【Q とてもやり甲斐を感じてお仕事されてるんですね。では今までで一番印象に残っているエピソードはなんですか?】

 

理学療法士として最初に担当した患者様が「孫のバンドがすごく有名になったのよ」というのを聞いて、きっとインディーズデビューしたとかそのくらいなんだろうなという気持ちで2ヶ月くらい信じていなかったんです。患者様もバンド名は覚えていなくて「花の名前だった気がする…」くらいで。ある日そのバンドがテレビに出ているのを見て、ボーカルの顔があまりにもその患者様にそっくりで「本当だったんだ!!」と衝撃的でした。

「あの高速道路の橋~を~」のフレーズで有名になったあのバンドです。

 

【Q そのバンド私も知ってます!そんな偶然があるんですね。世間は広いようで狭いと言いますが…】

 

世間は狭いですね。

理学療法士養成校の教員を8年ほどしてから理学療法士として働き始めたんですが、ある訪問先の患者様が病院に入院していたとき、担当のptが自分の教え子だったなんてエピソードもありました。そのときは教え子の成長を感じて嬉しかったですね、思わずその場で本人に電話してしまうほど(笑)

 

【Q 元教え子ともいい関係を築いていたんですね!今のリハビリテーション科もすごく仲のいいチームだと思いますが、やはり真壁さんの人柄なんでしょうね】

 

リハビリテーション科は患者様との1対1なので、のんびりまったり各々のペースで仕事ができるのが雰囲気の良さに繋がっているんだと思います。誰かの仕事が終わらないから仕事量が増えてしまうだとか、他の人に左右される部分が少ないですね。

そして外来の患者様同士だったり病棟の患者様もだんだんと顔見知りになってきて、みんなでコミュニケーションを取りながら輪になって楽しくリハビリをすることもあります。そういった意味では患者様に助けられている部分も大きいですね。

あとは天然キャラの末吉君と岡野さんがムードメーカーになってくれてます!笑

 

【Q そのチームワークの良さで去年の忘年会の出し物では優勝をもぎ取りましたね!今年の忘年会の出し物はどんな調子ですか?】

 

今年は健診課と合同での出し物になります。去年の優勝チームと準優勝チームなので「敵はいねーぜ!」と言いたいところですが…今年は人数が少ないのでどうなるかわかりません。練習もみんな一緒に出来る日がなかなかないのですが…仲良く優勝を目指して頑張ります!

 

【Q 一体どんな出し物なのか期待しておきますね。それでは最後に、プライベートの過ごし方を教えてください!】

 

最近は趣味という趣味がないんですが…教員時代にはずっと本ばかり読んで過ごしていましたね。神経生理学が専門なので、1冊1000ページくらいあるその手の本をずっと読んでいました。大き目の本棚2つ分くらいは読んだんじゃないでしょうか…

あとは自転車ですかね。6月くらいにミニベロというタイヤが20インチくらいのロードバイクを予約して、9月にやっと届きました。それが10万くらいの入門編なので本当に嗜む程度なんですが…フレームの色がミッドナイトブルーでとても気に入っているんです。今後はカーボンのハンドル、ホイールに変更して、それからギアセットもグレードアップさせたいなと考えています。

 

 

 

真壁さん、ありがとうございました!

ちなみに去年の忘年会優勝賞金は新年会に充てられ、年末も年始もしっかり楽しめたそうです。

人様にお披露目できるようなスキルがなにもないので、今年もじゃんけん大会を頑張ろうと思ったぴーちゃんでした♪